March 14, 2012

*そうだ、京都へ行ってた 3*

五重塔や武蔵のふすま絵の余韻を残しながら、堺町通三条の<イノダコーヒ本店>へ。







40年代からの老舗ですが、若いお客様から、店員さんに昔のイノダコーヒを語る素敵なおじいさままで幅広い客層で賑わっていました。

印象的だったのは、観光客よりも毎日通っているような常連さんが沢山いる様にみえました。


そして、昔の道具や家具、写真など目を引く物が沢山ありました。





お水のグラスや




紙ナプキンや


ミルクまで


みんなオリジナルの物で、僕はこういう細かいプロダクトデザインの製品が好きなので、ずっと興奮して眺めていました。





そして<アラビアの真珠>と呼ばれるブレンドコーヒー、





<ビフカツサンド>をいただきました。。





とっても美味しかったです。

心もお腹も満たされ、お会計の際に、先ほどのお水のグラスを購入し、物欲も満たされました☆





そしてぶらぶら京都のお店を覗きながら、自転車やファッション、カフェまで揃ったお店<レストアの森>へ




んん??。。。





んんんん????




いつのまにか閉店していました。。。


楽しいお店がどんどん無くなっていきます。。。





気を取り直して<知恩寺>で開かれている<手づくり市>へ!!





お寺の敷地一杯に色々な地域から、陶芸や工芸、家具の作家さん等が集まりお店を出していました!!






僕は湯のみ等を作家さんから話を聞き購入しました。

大切に使いたいと思います。



つづく